DAY BY DAY 2
pieces of my life with photos

CALENDAR ENTRY
COMMENT CATEGORY
ARCHIVE LINK
PROFILE OTHERS


- - スポンサードリンク
MERRY CHRISTMAS!
さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。
御使いは彼らに言った。
「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」
すると、たちまち、その御使いといっしょに、多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った。
「いと高き所に、栄光が、神にあるように。
 地の上に、平和が、
 御心にかなう人々にあるように。」

(ルカの福音書2章8ー14節)









クリスマス、おめでとうございます。
穏やかなクリスマスをお過ごしください。

あなたの心に平安がありますように。










from the Bible comments(0) atsuko
謹賀新年

起きよ。光を放て。
あなたの光が来て、
主の栄光があなたの上に輝いているからだ。
見よ。やみが地をおおい、
暗やみが諸国の民をおおっている。
しかし、あなたの上には主が輝き、
その栄光があなたの上に現れる。
国々はあなたの光のうちに歩み、
王たちはあなたの輝きに照らされて歩む。

(イザヤ書60:1−3)




みなさん、

新年明けましておめでとうございます。


今年もマイペースで気ままに書いていきます。

どうぞ宜しくね。






from the Bible comments(3) atsuko
ともに贖われる時まで
 「私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています」

(ローマ人への手紙8:22)


最近よく思い出す聖書のみことばです。








前掲のことばの数節先には、次のように記されています。


 「目に見える望みは、望みではありません。だれでも目で見ていることを、どうしてさらに望むでしょう。
 もしまだ見ていないものを望んでいるのなら、私たちは、忍耐をもって熱心に待ちます」

(24、25節)


真っ暗な、深い穴に落ち込んでいくように思えるときにも、まだ希望がある、と聖書は語っています。

この希望は、ずっとずっと先にあるものではなく、日々の生活の中で手に入れることができるものだと思うのです。

希望を、見つめていきたいと思います。



from the Bible comments(0) atsuko
私の幸い



神よ、私をお守りください。

私は、あなたに身を避けます。

私は、主に申し上げました。

「あなたこそ、私の主。

私の幸いは、あなたのほかにはありません」

(詩篇16:1、2)

from the Bible comments(2) atsuko
イースターに




御使いは女たちに言った。

「恐れてはいけません。

あなたがたが十字架につけられたイエスを捜しているのを、私は知っています。

ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです」

(マタイの福音書28:5、6)

from the Bible comments(0) atsuko
青銅の蛇

「モーセは一つの青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上につけた。

もし蛇が人をかんでも、その者が青銅の蛇を仰ぎみると、生きた」

(民数記21:9)



聖書通読、遅れがちですが、続けています。
上の聖句は、昨日の個所で心に残ったものです。

青銅の蛇に力があるわけではなく、
「仰ぎみる」という行為(つまり、神さまに対する信仰)が、
その人を救ったのではないかと思います。



from the Bible comments(0) atsuko
自分にしてもらいたいことは




何事でも、自分にしてもらいたいことは、

ほかの人にもそのようにしなさい。

これが律法であり、預言者です。

(マタイの福音書7章12節)

from the Bible comments(0) atsuko
あかり



あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。

また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。

そうすれば、家にいる人々全部を照らします。

このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、

天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

(マタイの福音書5:14−16)





新年になり、わたしの行っている教会で聖書日課が始まりました。
聖書を1日4章ずつ(旧約3章、新約1章)読み、1年で聖書全体を読み終えようという企画です。
これまで行っていた教会でもそういう企画はあったのですが、参加したことはありませんでした。
でも何故か、今回はやってみる気持ちになりました。上記のマタイの福音書5章は今日の日課です。

牧師先生曰く、「できない日があったら、まとめて読もうと考えず、飛ばして読むくらいの気持ちで
気軽にやってみましょう」

旧約聖書は長い章が多く、挫折するかもしれないので、そのくらい気楽に考えた方が続きそうです。
でも、できるだけがんばろうと思います。

from the Bible comments(3) atsuko
緋寒桜


「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。
 わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません」

(ヨハネの福音書14章27節)

from the Bible comments(0) atsuko
判断するのは自分
「偽善者たち、あなたがたは地や空の現象を見分けることを知りながら、

 どうして今のこの時代を見分けることができないのですか。

 また、なぜ自分から進んで、何が正しいかを判断しないのですか」

(マタイの福音書12章56、57節)


判断するのは、他の誰でもない、自分、なのです。


from the Bible comments(0) atsuko
1/3 >>